勝利への貢献度
この考え方はサイドチェンジを行うのに役立ちます。
具体的に言えば、ガジェやマーメイルといったテーマに対する脅威度ということになります。
例えば 暁のシロッコ
このモンスターはBFミラーでは圧倒的に強く平均打点が1950以下のビートダウン志向のデッキに対して強いです
が当たり前なことに打点の平均が2100を越えるテーマに対しては弱いです。これが各テーマに対する勝利への貢献度という考え方になります。
どれほど勝利に貢献できるかを考えていけば自然とサイドチェンジも洗練されていくはずです。
僕のサイドデッキは現在
クロウ
増殖するG×3
ゴーズ×2
禁じられた聖槍×3
地砕き×2
手違い×2
ソウルドレイン×2
の15枚です
対3軸ならば
1クロウ
3増殖
がデフォルトです
この4枚はデッキの動きを変えずに採用できるため採用圏内に余裕で食い込めます。
次点として他のカードも採用できるかなーというところです。永続は割られやすいですし実は効果も低いため止めておくのが吉
対マーメイル
このデッキに効果的なカードが分からないです
ソウルドレインと手違いの合わせ技は良さそうなので
2ソウルドレイン
2手違い
をデフォにしておきます。手違いの採用は旋風の効果に、ソウルドレインはコチラの手札誘発に矛盾を発生させます^^。ギリギリまで発動を渋るのが良いでしょう
対ガジェ
コレも良く分からないです。勉強が必要ですね
とりあえず手違いは効きそうで地砕きも案外よさそうです。あとゴーズとかも良さそうですね
2手違い
だけでも充分かもしれません^^
勝利への貢献度は調整を積み重ねることで得られます。その中で良いアイディアが生まれてくることもあるはず