BF中毒症候群

目標:旋風で入賞

【旋風bf】要領よさそうで案外、不器用なのかもね あんた【問題点】

現在、僕が旋風bfを使うにあたって大きな問題だと思っていること

・黒い旋風を引いて勝ちきれないこと

・罠の信用性の低さ

・旋風を引かなかったゲームにおけるアド差

 

黒い旋風を引いているのに勝ちきれないと言うのは普通は在りえない話です。理由は現段階のテーマが盤面の解決能力に長けていて旋風bf側は相手の解決能力を上回る防御能力を持ちえていないからだと思います。

黒い旋風が除去されない場面というのは5割方ないです。黒い旋風の脅威度は対旋風bfでは他のカードをぶっちぎってトップです。

黒い旋風が除去されないというのは相手が除去を握っていないor黒い旋風よりも優先すべきカードがあるということです。

 

解決策として考えたのは黒い旋風を引いた場合の覇鍵甲虫の擁立を徹底することです。

シュラのリクルートからとブラストorゼピュロスSSで速攻だせます。

 

罠の信用性が低くなっているのは踏み抜いて余りある展開力を持つからです。事前の除去能力も平均的に高くなっているせいで罠の信用性はクソになっています。

ゴッドバードアタックの解決能力が強みとも言われる旋風bfでコレは致命的です。

いくつか解決策を挙げると

・引いた妨害は全部ふせる

・伏せない(もっておく

・抜いてしまう

ってことですね

それぞれメリット・デメリットを挙げるなら

・全伏せ

メリット:単体除去に強い

欠点:大嵐、ブラロに弱い

・伏せない

メリット:ブラフ読みしてくれる。

欠点:最初のターンに殺されると終了

・抜いてしまう

メリット:相手の罠除去を無駄にできる

欠点:先攻が弱くなる

 

・旋風を引けなかった場合のアド差

3軸、マーメイル、ガジェ全てのデッキに対する効率的な勝利プランを頭の中から汲みあげられるかどうか そこに尽きます

 

こういった問題点は調整を積み重ねることで充分解決ができるように感じています。

みなさんも旋風bfを使ってみるならこういった部分の解決は不可欠です。

がんばってください^^