BF中毒症候群

目標:旋風で入賞

【遊戯王】自分だけ どこか取り残された

さんざん3軸炎星について書きまくっている僕です。別に3軸炎星が好きなわけではなく模擬戦の相手としてよく使っているため、3軸炎星のことは理解しているつもりです。

 

かなり強いデッキですので対3軸炎星を考えるのは大事だと思います。

 

3軸炎星を理解していないクロノ君の為に今日は対3軸炎星の理論を書いてみようと思います。実体験で裏打ちされていますので信頼性はそれなりかな

 

対3軸で大事になってくるのは個人的に3つです。

 

続く【チョウテン】の処理 炎舞【ギョッコウ】への対処 【ユウシ】の処理

 

これら3点が脅威にならないように立ち回るというのが重要になります。

 

 

1 続く【チョウテン】の処理 これに関して最も信頼性をもてるのは手札誘発になります。DDクロウやヴェーラー、増殖するGなどに対する解決策をもたないためです。チョウテンを処理するだけならば連鎖除外などでも良いですが炎舞【ギョッコウ】が蓋として機能してしまうため苦しい展開になりやすいのが問題になります。

 

2 炎舞【ギョッコウ】 は非常に強いカードです。コレの存在が3軸炎星の強さを支えているといっても間違いではないと僕は思っています。実際問題コイツが存在しないのなら3軸炎星に負けるとは思いません。それは先攻の超展開を相手取った場合【ギョッコウ】がなければ倍以上勝てていることからも明らかです。このカードの恐ろしい点は一つサーチすることが簡単すぎることにあります。このデッキに対して圧倒的な殺傷力を持つメタ罠が無力化できるためです。

具体的な対処法はモンスター効果によるパーミッション

例 真シエン 煉獄オーガ

打たせないようにする。

例 伏せない 

ということです。

 

3 【ユウシ】の処理 これを防ぐのはかなり難しいです。比較的に妨害しやすいのはヴェーラーくらいではないでしょうか

 

3軸炎星は強いデッキです。僕の評価では魔導・征竜を除けば最強です。このテーマへの対策は各自でしっかり考えておくべきではないでしょうか