ギアギア 少し考察
ギアギアーマーを軸にぶん回すデッキ。ギアギアーマーを持ってこれないと動けない。ギアギアーマーさえプレイできれば凄まじいソリティア能力を持つ
具体的に言えばアーマー+モンスター1枚で相手がアーマーを殴ってアーマーが場に残っていれば返しで1キル
またアーマー+フレームorアクセル+機械1枚以上で相手にほぼ依存せずに1キルできます
特に難しくはないので回し方は自分で考えてください
【ギアギアタッカー】サイクルリバースで魔法・罠を除去する1900打点。普通にアタッカーとして採用
【マシンナーズ・ギアフレームとフォートレス】引ければワンキルがしやすくなるので3枚採用。
【エフェクト・ヴァーラー】4軸とかの対策+チューナーとしての役割に期待。特にユウシなどのモン除去を得意とするテーマには苦しい展開を強いられやすいため
魔法 最低限度を意識して採用。強謙は事故を減らせますがアーセナルとの噛み合いが悪いし1キル思考の今の構築なら必要ないと判断
【次元幽閉】 墓地利用への対策。召喚反応を多く入れたので攻撃反応型も十分に働くと判断
【煉獄の落とし穴】 アーマーが耐えられない2000打点以上への除去として採用。
【激流葬】 罠戦術の主軸を担うと思う
【スターライト・ロード】 罠戦術と1キルの補助として採用。全体除去が増えてきたので十分に効果的と判断
エクストラ・・・選択肢を幅広く取ることを意識。X3枚は過剰かどうかは要検証
ゲームプラン
アーマーを中心とした速攻とビートダウンの2択が勝利プランとなる
アーマーを軸とするプラン・・・返ったターンでの1キル。アーマーorアーセナルが初手にある場合は狙う。アーマーは相手の動きを確認することができるため相手がどう動いたのかをよく考えて成功するかどうかをよく吟味して行う
ビートダウン・・・罠で相手の動きをいなしながら戦う。普通にスタンダードとしての戦い方が可能な構築なので1キルが成功しないと思われる場合はコッチに切り替える。
この二つが基本だと思う。場の状況に応じて使い分ける。