BF中毒症候群

目標:旋風で入賞

【遊戯王】今期は諦めたから【考察】

制限改定まで残り一ヶ月になりました。超次元の戦いを見せてくれた魔導・征竜の勢いも落ちることでしょう。

 

というわけで 僕の制限改定後に対する考えを書いておきたいと思います。

 

まず間違いなく台頭するであろうカテゴリーは高速安定型のデッキだろうと思います。改定直後は混沌の時代です。その中でも序盤から安定した動きが可能なカテゴリは勝ち易い傾向にあるためです。

 

例としては、炎星 武神 六武衆 ガジェット ヴェルズ 水精鱗 セイクリッド などかと思います

 

これらのデッキはそれぞれ個性的なアドバンテージの稼ぎ方を行いますが、この中でも比較的速いと言えるのは六武衆 炎星 武神です

すこし説明してみます

【六武衆】・・・クロックの速さに定評の在るテーマ。門・結束・真シエンと優秀なカードが多いため、ただ真シエンは容易くヤマトや炎星モンスターに処理されてしまうため苦戦は必死でしょう

 

【炎星】・・・爆発力と安定性+解決能力と非常にバランスが良いデッキ。クロックも六武衆と並ぶため凄まじく強いです。制限改定でテコ入れされなかった場合は環境を支配するのは十中八九コイツラになると思います。

 

【武神】・・・新テーマとなる武神です。安定性と鉄壁の守りで攻めを払いのけます。ただしクロックは遅いため武神器の強さを過信しすぎると簡単に死んでしまうと思います。

 

これらカテゴリの潜在能力は、ほぼ同等で五分五分くらいです。先攻後攻の違いで勝敗は簡単に変わるだろうと予想できます。

 

来期は個人的には、とても面白くなりそうです。

ではまた