BF中毒症候群

目標:旋風で入賞

転生したらスライムだった件 感想

今日は僕の魂に刻まれた日課 読書について書きます

 

僕が暇潰しに良く利用しているサイトに【小説を読もう】というサイトがあります。登録されている作品数が凄まじく膨大で中には読む価値がカケラもないような作品が星の数ほどあります。

 

そのため僕は読む作品を日間ランキングの上からスクロールしていくという方法で決めます。そのランキング100位圏内に毎回はいっている作品の一つに【転生したらスライムだった件】という作品があります。

 

タイトルのゲテモノ臭が半端では無かったため僕はずっと食わず嫌いに敬遠していました。しかし作者が何ヶ月も書き続けていてランキングが落ちていないということを考慮すると、とても面白いのではないか?と思いました。

 

結果は想像を遥かに超えました。

 

犯罪的だっ!! 面白すぎる!!

 

僕はこの小説に魂を奪われました。

作者の文章のセンスは人並み以下だとおもいます。しかし、そんなことは小説ことにサイトの雰囲気がラノベ系列に近い【小説を読もう】では全く関係ありません。面白いかどうか?それに尽きます。

 

主人公はスライムです。この設定は二番煎じ感が強いため大したアドバンテージにはなりません。凄いのは展開が全く読めないことで、【小説を読もう】はほとんどの作品が他作品のパクリだろって言うくらい似た展開を見ます。この作品では、それら似た展開は0です。作者は良い意味で常にコチラの予想を裏切り新鮮な展開を見せてくれます。

 

また、更新速度と文量もとても多いためかなりの満足感が得られます。僕の見立てでは【新世界より】という小説と現段階で同クラスです。分かる人にはわかります。

 

今後がとても楽しみです。