BF中毒症候群

目標:旋風で入賞

ナンバーズハンターパック一部カード考察

NUMH-EN055《ストイック・チャレンジ/ Stoic Challenge 》 
装備魔法
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は
自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、
相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。
また、装備モンスターは効果を発動できない。
このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

とても面白いです。本来の使い方としては自分フィールド上のエクシーズモンスターに装備して使うのだと思います。

 

面白いというのは、相手のエクシーズへのメタとして使えるためです。ビートダウンが苦手とするジャイアント・ハンドやショック・ルーラー、腐乱健など面倒な妨害効果を持つモンスターを処理し易くなります。ゼピュロス等を使えば即除去できるのも評価が高いです。

NUMH-EN056《オーバーレイ・キャプチャー/ Overlay Capture 》 
通常魔法
相手フィールド上のエクシーズ素材を持つエクシーズモンスター1体と、
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターのエクシーズ素材を全て取り除き、
このカードを選択した自分のモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。

条件が少し厳しいです。採用は難しいかな

NUMH-EN058.jpg

NUMH-EN058《ナンバーズ・ウォール/Number Wall》 
永続罠
自分フィールド上に「No.」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのフィールド上の「No.」と名のついたモンスターは、
カードの効果では破壊されず、
「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。
自分フィールド上の「No.」と名のついたモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

少し強い罠。ナンバーズを組んでみるなら採用してみるのも面白いです。

NUMH-EN059《紋章の記録/ Heraldry Record 》
カウンター罠
相手のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて発動した時に発動できる。その効果を無効にし、効果を発動したエクシーズモンスターを破壊する

これまたエクシーズメタ。カウンターのため防御手段が少なく信頼性は高いと思います。

NUMH-EN060《幻蝶(げんちょう)の護(まも)り/Butterspy Protection》 
通常罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にする。
このカードを発動したターン自分が受ける全てのダメージは半分になる。

用途がわからないです(^_^;)